しょうがいしゃニュースをみて

私は3人の子どもがいるシングルマザーである。

14歳の男の子は広汎性発達障害で特別支援学校へ通っている。

7歳の女の子は妊娠中から発育遅延とかで緊急切開で産まれ心室中隔欠損症やら口蓋裂やら眼瞼下垂なんかもあるし一通りは手術済だが兄と同じ特別支援学校へ通っている。

5歳の男の子は保育園を転々とし年少から近くのこども園制度のある幼稚園に通っている。わがままやこだわりが強く兄弟もソレなので要注意といった所である。

最近まわりの進級、進学、受験、部活等の問題を聞く度に
私は「子どもが普通でなくてよかった」
と、思ってしまうことがあった。

子育てはもちろん大変だし
将来が不安とか
普通より大変なんだろうけど

まず、期待をしていないからね。
そして金銭的にも助かる。
普通の学校での部活絶対とかで部費とか用具とかなやんでるのみたり聞いたり
受験するにも金かかるとか

私の今の収入でやっていけてる奇跡
実際かなり厳しい

それを考えると

神様って本当にいるのかも!とか思った


私の生活に合わせて
この宝物を授けてくれたのか、と

テレビとかニュースとかで
しょうがいしゃ頑張ってるやつとか
みるけど

家のほうがすごいって思って

でも周りにはかくしています

自分の妹は見た目も「まさに」
なので隠すのが当たり前だといまでも思っている

だけど少し知ってほしくて

ここに書きます。

長男の小学校選択ミスの話
長女の病気いろいろ
母の勘のすごさ
次男も怪しい点あるけど?とか